【料理レシピ/料理音】吉野家の牛丼95%再現!7つの隠し技と4つの隠し味で黄金の牛丼に!

吉野家の牛丼の再現ポイントは、調味料よりもむしろ調理工程にあります。是非お家で吉野家の牛丼を作ってみてください!

煮込んだ肉をうどんにかければそのまま肉うどんにもなります。
卵とじにしてご飯に乗せて三つ葉や刻み海苔を添えれば牛とじ丼にもなります。バターやチーズをトッピングしても美味しそうですよね!
是非参考にしてみてください!
※音フェチ動画にもなっていますので、ヘッドホンやイヤホンのご使用をお勧めします。

週に1~2回はアップしたいと思っていますので、
もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。
リクエストやコメントもお待ちしております。

ご視聴ありがとうございました😃

◎隠し技
①下茹でして脂とうま味を抜きます。(さっぱりとした味になり何杯でも
食べたくなるあの牛丼になります)
②アメリカ産牛肉を選びます。
③安くてスジのある薄切りバラ肉を選びます。(柔らかい高い肉は煮込みには向きません。)
④合計2時間煮込みます。(煮込むとスジがぷるんぷるんになります。牛すじのおでんに近いイメージです)
⑤一度完全に冷やして味をなじませます。(味が変化します)
⑥うすくち醤油で色を調節します。(濃い口だけだと黒くて見た目が悪くなります)
⑦玉ねぎは厚めに切って食感を残します。

◎隠し味
①リンゴ(甘みと酸味)
②だしは昆布のみで(魚系は入れません。韓国のダシダは次回試してみます!)
③白ワイン甘口(甘みとうま味)
④酢のコク

~吉野家牛丼再現レシピ~ 

【食材】一人前
アメリカ産牛バラ肉薄切り200g
玉ねぎ1/2
長ネギ一本
生姜1片
にんにく1片
リンゴ1/4
卵1個
紅しょうが

【調味料】
うすくち醤油1(水500~800㎖に大さじ2)
こいくち醤油1
砂糖1
みりん1
白ワイン2
酢 少々
コショウ 少々
昆布だし顆粒 一本

【作り方】
①食材を切ります。リンゴを擦りおろします。
②牛肉を30分中火で下茹でします。(◎くどさの原因になる脂とうま味とアクを出し切ります。)
③茹でた肉を水で軽く洗います。
④材料をとろ火で煮込んでいきます。(沸騰してから1時間30分)
・茹でた牛肉
・玉ねぎ
・長ネギ
・しょうが
・にんにく
・すりおろしリンゴ(ジュース)
・うすくち醤油
・こいくち醤油
・砂糖
・みりん
・白ワイン
・酢
・コショウ
・昆布だし顆粒
⑤火を止めたらいったん完全に冷まします。
⑥食べる前に再度温めます。
※お好みで紅しょうが、玉子、七味、一味をかけてください。

#牛丼
#吉野家
#再現レシピ
#吉野家牛丼
#料理音
#asmr