スイーツ

《超低糖質》レンジで5分フォンダンショコラケーキの作り方【スイーツラボミルク】

【スイーツラボミルク】の新着情報をメールで受け取ることができます。
公式サイトでは【スイーツラボミルク】の他の動画も閲覧できます。
https://design-me.jp/users/596
デザインミー公式サイトでお気に入り登録してください!

超低糖質スイーツをレンジで5分皆んな大好きチョコレートケーキです。
準備するのはマグカップとスプーンだけ🥄ぐるぐる混ぜてレンジでチン。
中がとろーり美味しいフォンダンショコラの完成です♪寒い日はあったかスイーツが最高〜♫

★そのさんぽスイーツ【ダイエット・糖質制限レシピ多め】YouTubeはこちら。
応援お願いします★
https://www.youtube.com/channel/UClb71cjvP6AmYspKnIIF2qw

マグカップ大きめを用意

【超低糖質】フォンダンショコラケーキ材料
・ココア 大さじ2杯
・エリスリトール 大さじ3杯
・ココナッツオイル3杯
(オリーブオイル、ぶどうオイル、サラダ油でOK🙆‍♀️)
・無調整豆乳 大さじ4杯
・卵1個
・ベーキングパウダー1/2杯
・チョコレート効果 2個

【超低糖質】フォンダンショコラケーキ作り方
・マグカップに材料を順番に入れて混ぜる
・600Wのレンジで1分30秒加熱
(レンジによっては強いのもあるかもなので
電子レンジの前から離れずに!!)
※生地がぷくーっと膨れてきたらOK🙆‍♀️

レンジから出すときはカップが熱くなるので気をつけてね。

甘さをめちゃくちゃおさえてあります。
ラカントやエリスリトールの量。
チョコレートのカカオパーセントを調整してご自分の好きな甘さにしてください。

🌟【そのさんぽ豆知識】
今回はあったかスイーツをご紹介しました。
せっかくなので現役パティシエの私が
20年間、食のお仕事で培った
豆知識をお伝えしますね♪

今日のテーマはこれだ。

『温度』

♫夏に食べたくなるスイーツ
それがアイスクリームですよね🍨

このアイスってかなりの量の砂糖が使われています。

1食に摂取してもいい糖質が20グラム〜40グラムと推奨されてます。

今回は間をとって糖質30グラムとしますね。

角砂糖がだいたい4グラムなので
角砂糖7.5個分ですね♪

皆さん、大好きなアイスクリーム
『スーパーカップ』は
どのくらいの糖質があるのかと言うと

角砂糖が
□□□□□□□□□個分

なんとスーパーカップ一個食べると
角砂糖を9個食べたことになります💦

『なんでこんなに砂糖使わなきゃいけないの?』
『そんなに甘く感じないよ』

そう思われた方も多いんじゃないでしょうか?

それは人間の味覚
甘さやしょっぱさなどを感じる
『舌👅』は

冷たいと甘さを感じにくくなってしまうんです😭

わかりやすいのが
アイスが溶けたあと舐めてみると

『あまーーーーーい』
って思ったことないですか?

それはアイスの温度が高くなって
室温くらいの温度帯になって
甘さを感じる様になったからです。

なぜ、こんな話をしたかと言うと
今回作った

【フォンダンショコラ】は
あったかスイーツ♫

あたたかいと甘さも感じやすく
砂糖を使わなくても甘味をしっかり感じてくれます😊

寒い冬はあったかスイーツでお楽しみください♫
こたつでアイスクリームはダメですからね〜🙅‍♂️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜

プロフィール
園尾 聖(そのお せい)
・母子家庭で小さい頃からおばあちゃんと妹のご飯を作る
小学校6年生の卒業文集
夢は【コックさん】

⬇️夢叶いました
20歳〜料理人(10年)
カフェ
フランス料理店
結婚式場などで腕を磨きました。

30歳で独立スイーツ店
スイーツラボミルクを
オープンして10年

ただいま40歳

スイーツラボミルク
住所 広島県福山市南蔵王町3-1-34
電話番号📞 084-983-3301
営業時間 10:00-19:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日に振り替え)

美味しい料理やスイーツを
プロが簡単に作れるレシピをご紹介してます。

#低糖質スイーツ
#作り方
#レシピ
#糖質制限
#お菓子
#スイーツ
#フォンダンショコラ
#ダイエット#手抜きケーキ
#簡単ケーキ
#時短ケーキ
#スイーツラボミルク#そのさんぽ#Designme#デザインミー#ウェルネス#ヘルシーレシピ薬膳