【白菜】中華丼にしても美味しい白菜の豚バラ炒め♪無油・無水調理のレシピ

白菜料理の中で、一番作っている我が家お気に入りレシピです。
お肉から出てくる油のみで作る中華の炒め物。
もちろん、野菜から出てくる水分を生かしているので旨みたっぷり!
正直、映えない見た目ですが、是非作って召し上がって頂きたいお料理です😊
ストウブ、ルクルーゼ、バーミキュラ、ステンレス鍋を活用して作ってみてください♪

■レシピのエピソード■
20年以上前に、中国の知人から伝授されたお気に入りレシピです。
ご紹介した人達は、美味しい上簡単だから、定番料理にされています。

■チャンネル登録■
近所のおばちゃんと、料理の話をする感覚で、気楽にコメントしてください。 
チャンネル登録やいいねをしてくださると、次の撮影の励みになります。
よろしくお願いいたします。
↓↓
https://bit.ly/39jipTL

★ 近隣で工事中のため、時々ノイズ音が入っています。
予めご了承ください。

ーーーーーー*ーーーーーー
おーこクックTV をご覧いただきありがとうございます😊
実家が4代続く八百屋で、主婦歴30年以上の、もうすぐアラカンのおーこです。
「終活」の一環として、我が家の美味しいレシピを整理しつつ投稿を始めました。

🍳 この動画では、ステンレスの無水鍋を使用していますが、ストウブ、ル・クルーゼ、バーミキュラ、KING無水鍋などの、いわゆる無水鍋で作れます。
普通のストウブ鍋でも、今回様な炒めものが出来るので作ってみてください。

🍳 無水鍋を盛り上がって買ったけど使いこなせていない方、この動画が活用のきっかけなって頂けたら嬉しいです。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️目次◾️
0:00 このレシピの特徴をご紹介
0:11 材料[白菜の豚バラ炒めに使用する材料のご紹介]
0:21 白菜の下処理[白菜を50度洗いするやり方をご紹介]
0:56 作り方[無水鍋で無油炒めをするコツも含みます]
5:25 感想[このレシピのおすすめポイント]
5:41 材料[材料を大きく表示しています]

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️材料◾️
・白菜        1/4 
・人参 小1本 
・しいたけ      5〜6個
・にんにく      1片
・生姜        1片分
・豚バラ       200g位
– – – –
・紹興酒       大さじ1
・しょうゆ      大さじ1
・オイスターソース  大さじ1
・ごま油       小さじ1/2位
・片栗粉       大さじ1

★白菜・人参・しいたけの3品は、美味しく作るために最低限必要です。
その他、竹の子・きくらげ・うずら卵を加えると、リッチな感じになります。

★にんにくと生姜は同量でもいいですが、生姜多めの方が美味しいです。

ーーーーーー*ーーーーーー
■使用したお鍋の大きさ■
・約4.5リットルの無水鍋

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️作り方◾️
① 具材の下ごしらえです↓
・白菜は、芯の部分をそぎ切りにし葉の部分をざく切りにします。
・人参は、皮を剥いたら2等分にし3mmの薄切りにします。
・しいたけは、石づきを取り4等分に切り分けます。
・生姜とにんにくは、みじん切りにします。
・豚バラは、一口大に切り分けます。
・水溶き片栗粉は、片栗粉を大さじ1、水を大さじ1〜2で混ぜ合わせます。

② 無水鍋を中火で温めます。
良く温まったら、バラ肉を入れ、その上に生姜とにんにくのみじん切りをのせます。
蓋をして、中火で加熱します。

③ 肉の表面が白くなりかけたら、木べらで混ぜ合わせます。
肉がほぐれたら人参を入れ軽く炒め、蓋をして弱火で3分加熱します。

④ ③の中へ、白菜の芯→しいたけ→白菜の葉の順で入れます。
紹興酒・しょうゆ・オイスターソースを、各大さじ1杯ずつ入れます。
蓋をして、中火で加熱します。
沸騰したら、弱火にして5分加熱します。

⑤ ④の中へごま油を入れ、水溶き片栗粉を木べらで混ぜながら入れてとろみを付けます。
(弱火のままなので、ダマになりにくいと思います)

★ そのままで頂くのも美味しいですが、ご飯にかけて中華丼にするのもオススメです。
その際は、水溶き片栗粉の比率を1対2にして、水を多くしてください。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️美味しく作るコツ◾️
・野菜から出てくる水分が利用できる無水鍋で調理すると、中華だしを使わなくても、旨味詰まった美味しいあんになります。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️無水鍋の注意◾️
・中火で加熱し、沸騰したら弱火にする。
・途中、何度も蓋を開けません。
蒸気が逃げることで、焦げの原因になります。

ーーーーーー*ーーーーーー
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。

#無水鍋を25年愛用する野菜ソムリエが野菜を美味しくする料理作ってます
#白菜の豚バラ炒めの作り方
#中華丼
#白菜料理
#豚バラ白菜
#豚バラ白菜無水
#無水白菜
#中華丼無水
#ストウブレシピ
#ストウブ鍋
#スレンレス鍋
#無水
#無水鍋
#無水料理
#無水調理
#野菜料理
#野菜ソムリエ