麺類

焼きそばを美味しくするコツと絶品ソースの作り方

ソースも自家製、味も絶品の焼きそばの作り方です。市販の麺でも美味しくなるコツと作り方を丁寧に解説しています。ソースは風月風の焼きそばソースを意識した隠し味がたくさんのレシピになっていて、コクと旨味が強く麺にとても合うようになっています。

①事前に麺をよくほぐしておく、②強火で麺や野菜の水分を良く飛ばす、この2点が美味しく作るコツとポイントになります。

①麺が良くほぐれていないと炒め方が不十分な麺が多くなり、食感と仕上がりに影響です。動画を参考によく麺をよくほぐすようにします。

②強火で香ばしさを与えながら、よく水分を飛ばす事で麺が美味しくなります。炒める量が多いと水分を飛ばすのに時間を必要とし「べちゃっ」とした仕上がりになるので、麺がフライパンにまんべんなく広がる程度の量で炒める事がポイントです。麺はマルちゃんの麺を使用です。

ソースの(*1)は「カゴメトマトベースト・1袋18g6袋入り」(*2)については「ハウスカレーパートナー炒めたまねぎペースト 40g 」を使用しています。複数の調味料が入るので寝かせるほど美味しくなります。時間があれば1日以上寝かせてみて下さい。ソースのレシピは約4人前です。

(材料)3人前
中華麺・・3袋
キャベツ・1/4
もやし・・1袋
豚バラ肉・250g(ブロック)

(ソース)
料理酒・・・・・・10cc
醤油・・・・・・・小さじ半分
中濃ソース・・・・20cc
白胡椒・・・・・・少々
トマトベースト・・18g(*1)
玉ねぎペースト・・20g(*2)
かつおの素・・・・小さじ1
ウスターソース・・20cc
オイスターソース・40cc
ジンジャーパウダー小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1

(香味油)
ラード・・・60cc
ごま油・・・少々
長ネギの皮・適量
生姜・・・・17g
にんにく・・3片

【関連動画】
あんかけ焼きそばを家庭で簡単に美味しくする作り方

最新動画のお知らせが届くようになります↓
http://www.youtube.com/channel/UCxGYLQ50w4gIbOXZf5SJROg?sub_confirmation=1

#焼きそば #麺レシピ #一品料理マサちゃんねる