スイーツ

いちごとホワイトチョコレートムースケーキの作り方 *Strawberry & White chocolate Mousse Cake*

簡単なのにおいしくて映える春にぴったりなスイーツ、ホワイトチョコレートのムースを作りました♩
いちごを使って見た目も華やかに仕上げました🍓
お砂糖はほとんど加えず、ホワイトチョコの甘味を生かして優しい甘さに仕上げています♡
生クリームとムースのふわふわ感と、土台のクッキーのサクサク感がとても合いますよ◎
ぜひお試しあれ〜
—————————————————————————-
15cm 底取れ 1台

~ボトム~

◎下準備
・バターは室温に戻しておきましょう。

【材料】
・ビスケット 80g
・バター 40g

・いちご 中サイズ6~7粒

☆作り方
①.ビスケットを厚手の袋に入れて細かく砕きます。
②.バターを加え、①としっかりなじませます。
③.型に敷き詰めます。
④.いちごは洗って水気を切り、ヘタを取って半分にカットします。
⑤.③の側面に並べます。(お好みで中にもいちごを入れてもOKです!)
  使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

~ホワイトチョコムース~

【材料】
・卵黄 2個
・グラニュー糖 15g
・牛乳 160g
・粉ゼラチン 5g
・水 25g
・ホワイトチョコレート 90g
・生クリーム 160g

☆作り方
①.水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておきます。
②.ホワイトチョコは刻むか砕いて細かくし、ボールに入れておきます。(後々このボールで作業するので小さすぎない物にして下さいね!)
③.別のボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。
④.鍋に牛乳を入れて火にかけ、軽く沸騰させます。
⑤.③に④を加えながら混ぜ合わせ、混ざったら鍋に戻します。
⑥.弱火にかけ、絶えず混ぜながらとろみが付くまで加熱します。
⑦.火を止めたら①を加えて完全に溶かし、②のボールにこしながら加えます。
⑧.中心から静かに混ぜ、完全に溶けたら氷水に当てて冷やしておきます。
⑨.別のボールに生クリームを入れ、6~7分立てにします。
⑩.⑧に1/3程度加えてホイッパーでよく混ぜ合わせたら、⑨のボールに戻してホイッパーで全体を混ぜ合わせてから、ゴムベラに持ち替えてムラ無く混ぜ合わせます。
⑪.型に流し、トントンして空気を抜いて、固まるまで3~4時間冷やします。

~仕上げ~

【材料】
・生クリーム 40g

・いちごチョコレート
・ホワイトチョコレート
 etc…

☆作り方
①.型の側面をタオルなどで温め、型から外します。
②.生クリームを7分立てにし、①の表面に乗せてゴムベラで模様を付けるようにしながら伸ばします。
③.お好みで飾り付けします。
 

—————————————————————————-

*よく頂く質問について*
・バターは無塩バターを使用しています。
有塩バターでは味や仕上がりが変わってしまうのでおすすめしません。
無塩のマーガリンでの代用は可能ですが、味は多少変わってしまうかと思います。
・オーブンは必ず予熱しています。
・ココアは純ココアパウダーを使用しています。
飲む用の甘いココアは砂糖などが入っているので代用は出来ません。
・チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用しています。
市販の板チョコでの代用は可能ですが、生チョコなどチョコレートの味がダイレクトに伝わるものはクーベルチュールチョコレートを使用することをおすすめします。

—————————————————————————-

Camera : Sony A6400
Lens : Sigma 30mm F1.4 DC DN
Edit : Adobe Premiere Pro

○チャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCaLf…
○instagram : https://www.instagram.com/couleur.table/

#くろりテーブル
#ASMR
#ホワイトデー
#フレジェ
#ストロベリー
#手作りお菓子
#お菓子作り
#ケーキ作り
#スイーツ
#簡単レシピ