料理:どんぶりの定番!つゆだく牛丼【むつきのむちゃくちゃキッチン】【料理初心者】【男の料理】【料理アプリ】

◉今回のラインナップ
つゆだく牛丼
「つゆだく牛丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
丼メニューで人気の牛丼のご紹介です。甘辛い煮汁を十分含んだ牛肉と、煮汁がたっぷりかかったごはんがよく合います。お好みで卵を乗せたり、一味唐辛子をかけても美味しく頂けます。フライパンひとつで作れますので、是非お試しくださいね。
調理時間:30分
費用目安:600円前後

材料(一人前)

ごはん200g
牛バラ肉 (薄切り)200g玉ねぎ1/2個味付け調味料水200ml
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
料理酒大さじ1
顆粒和風だし小さじ2
サラダ油大さじ1/2
紅生姜5g

作り方
準備.牛バラ肉は5cm幅に切っておきます。1.玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れ、油が馴染むまで中火で炒めます。3.味付け調味料の材料を入れ、中火でひと煮立ちさせます。4.牛バラ肉を入れ、アクを取りながら、中火で10分程煮込みます。5.ごはんを盛った丼に4を盛り付け、紅生姜を添えて出来上がりです。
料理のコツ・ポイント
先に玉ねぎを炒めることで、玉ねぎの甘味と旨みが増します。
牛肉はお好みの部位と、お好みの大きさでご使用ください。

◉チャンネル説明
「むちゃくちゃ・むつきのむつキッチン めっちゃ自由気ままにむちゃくちゃな真実の話しちゃいます」にようこそ。

「むちゃくちゃ・むつきのむつキッチン」は、アラフォー独身男、料理初心者の北条むつきがレシピサイトを見ながら、
好き勝手に料理をするチャンネルです。
料理の他に、むちゃくちゃな世の中の違和感や、真実の話を、とっちらかしながらおしゃべりしたいと思ってます。

アラフォー・独身男、いや、もうアラフィフなのか?
どっちでもいいや。自由気ままな感じが好き……。束縛や縛られるのが嫌な男です。
自由気まますぎるため、結婚できないし、……する気もサラサラないのです。まあ、基本出来なんでしょうけど……笑。

性格柄、細かいことが苦手なむつき(男)は、結構適当につくり、味さえ良ければ良いという感覚で、無茶苦茶な料理手法を公開していきます。
レシピサイトを見ながら料理していく形です。誰でもできるじゃんって思われますが、そうだと思います。だから僕は料理初心者です。ご勘弁ください。

自由気ままにむちゃくちゃな作り方で、むちゃくちゃキッチンだけど、一歩一歩お勉強……。じきに上手く作れることを祈って……。

◉公開レシピは各動画の概要欄に記載しております。

ご意見ご感想、コメントなどもお待ちしております。
詳しくは、Twitterか、メールアドレスにご連絡ください。

北条むつきTwitter:@voicestory_f
メールアドレス:mutsukihouhyou@gmail.com

◉サブチャンネル:「語り部・朗読BARのチャンネルオーナー」もよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCHo9y3Z_GSQBAwZcO0fw2qw
こちらのチャンネルは、北条むつきが書いた小説を声優さん達が朗読していただいているチャンネルです。

#むつきのむつキッチン #料理 #キッチン