スイーツ

イタリアのふんわりスイーツパン・マリトッツォの作り方

Chicca Food(キッカフード)
このチャンネルではフランスやイタリアのお菓子を中心に、チョコレートやフルーツを使ったお菓子や焼き菓子、お惣菜、子供と作るお菓子のレシピを紹介しています。

動画をご視聴いただいてありがとうございます。
この動画が気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UCrDd1q3l-1096n_bAfWA7SA?sub_confirmation=1

———————————————————————–

*字幕機能
字幕をつけてみました。
字幕切り替えはスマホの場合右上の点から、パソコンからは右下の設定からできます。
動画中の説明が足りなかった部分などに詳しく解説がつけられるようになったので、ぜひ字幕入りで楽しんでください!

———————————————————————–

目次
00:00 巻頭
00:07 パン生地
05:27 ホイップクリーム
06:05 クリームを詰める
06:49 いちごのマリトッツォ
07:41 オレンジのマリトッツォ
08:36 ピスタチオのマリトッツォ
10:18 レシピ

———————————————————————–

こんにちは!
今日はイタリアのスイーツパン、マリトッツォのレシピです。
ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだシンプルなスイーツパンなのですが、これがおいしい!イタリアのお菓子は外見が地味でももう本当においしいものが多い!
アレンジのレシピも付けてみましたが、こっちはサンドイッチに具を挟むくらいの感じで、生クリームを一度泡立てたらそれに足していくだけで新たにクリームを作ったりしなくてもいいレシピにしてます(要は少しやっつけ・・)。

◉材料:9個分◉

・パン生地
250g 強力粉
50g グラニュー糖
1個 卵
2g 塩
5g インスタントドライイースト
100ml 牛乳
50g 無塩バター

・ツヤ出し
(クリームも詰めるし粉砂糖もふるので、なくてもいいかなと思います。)
1個 卵

・ホイップクリーム
120ml 生クリーム
15g グラニュー糖

・いちごマリトッツォ
いちご

・オレンジマリトッツォ
オレンジジャム
オレンジコンフィ

・ピスタチオマリトッツォ
ピスタチオペースト
ピスタチオ

◉作り方◉

・パン生地
1. 卵、牛乳、バターは常温に戻しておきます。オーブンは焼く10分前に180度に予熱しておきます。
2. スタンドミキサーに強力粉、グラニュー糖、塩を入れてさっと混ぜます。
3. インスタントドライイーストを加えて、またさっと混ぜます。
4. 卵を加えて混ぜ始めます。
5. ボウルの端の方から粉に水分を含ませるように少しづつ牛乳を加えていきます。牛乳を加えてしばらく混ぜても、底に粉が残るようなら追加で少量の牛乳を足してください。
6. ひとまとまりになったら、バターを少しづつ加えます。バターを加えるごとに生地が少しづつ白っぽくなり、ツヤが出てきます。
7. 生地にツヤが出て伸びが良くなり、触っても生地が手につかなくなったら捏ね終わりです。打ち粉をした台の上で生地を少し捏ねて丸め、ボウルに入れて温かい場所で2倍になるまで1時間ほど発酵させます。
8. 打ち粉をした台の上に生地をおき、棒状にのばしてスケっパーで9等分します。(ひとつちょうど50gくらいになるはずです)
9. 手で丸めて表面を張らせます。まんまるでも良いですが、少し細長くたまご型にするのが伝統的なマリトッツォのかたちです。
10. シルパンまたはオーブンシートを敷いた天板の上に生地をあいだを開けて並べ、ラップをフワッと生地の上にかけます。
11. もう一度温かい場所で1.5倍になるくらいまで1時間ほど発酵させます。
12. 焼く前に艶出しのために溶き卵を表面に塗り、180度のオーブンで12-14分、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
13. 焼き上がったら粗熱をとります。

・ホイップクリーム
生クリームに砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てます。(砂糖はお好みで入れなくも)

・仕上げ
中央に切り込みを入れたパンにたっぷりと生クリームをはさみ、飛び出したクリームをパレットナイフなどで綺麗に取り除きます。粉砂糖をふりかけて出来上がりです。

◉マリトッツォのアレンジ

・いちごマリトッツォ
パンを横に切り込みを入れ生クリームを挟み、いちごを半分に切ってマリトッツォにデコレーションします。

オレンジマリトッツォ
中央に切り込みを入れたパンにオレンジのジャムを塗り、生クリームをたっぷり挟みます。オレンジコンフィをのせてできあがりです。

ピスタチオマリトッツォ
泡立てた生クリームにピスタチオペーストを混ぜ、中央に切り込みを入れたパンにたっぷりと挟みます。刻んだピスタチオをふりかけてできあがりです。

*NOTES
ホイップクリームは砂糖を入れなくても。ただいちごとピスタチオのマリトッツォ用のクリームには入れた方がおいしいです。

———————————————————————–

Website: https://chiccafood.com/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrDd1q3l-1096n_bAfWA7SA/
Instagram: https://www.instagram.com/chiccafood/

#マリトッツォ
#マリトッツォ作り方
#chiccafood