七色そぼろ丼レシピ・作り方/ばあちゃんの料理教室

今回のばあちゃんの料理教室は「七色そぼろ」の作り方を紹介します。鶏そぼろ(茶色)・卵そぼろ(黄色)・小松菜(緑色)・きんぴらごぼう(赤色・茶色)・ひじきの煮物(黒色)・ウインナーとピーマンの炒め物(ピンク・緑色)・しらす(白)です。

0:00 オープニング
0:18 小松菜の炒め物
1:07 ウインナーとピーマンの炒め物
1:30 鶏そぼろ
2:08 卵そぼろ
2:53 きんぴらごぼう
4:20 ひじきの煮物
5:46 盛り付け

【概要欄の目次】

●七色そぼろの材料・作り方
●作るときのポイント
●おススメする方
●Q&A
●最後に

◎七色そぼろの作り方◎

【材料】

(鶏そぼろ:茶色)

鶏ひき肉 200g
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

(卵そぼろ:黄色)

卵 2個
砂糖 大さじ1/3
酒 小さじ1
塩コショウ 少々

(小松菜:緑色)
小松菜 4把
しょうゆ 少々
すりごま

(きんぴらごぼう:赤色・茶色)

人参
ごぼう
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
だしの素 小さじ1/2
水 150cc
すりごま 適量

基本のきんぴらごぼうの作り方・レシピ【ばあちゃんの料理教室】/How to make Kinpira Gobo

(ひじきの煮物:黒色)

ひじき 150g
にんじん 1/4本
油揚げ 2枚

砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
だしの素 小さじ1

ひじきの煮物レシピ・作り方【ばあちゃんの料理教室】/How To Make Simmered Hijiki Seaweed

(ウインナーとピーマンの炒め物:茶色・緑色)

ウインナー 2本
ピーマン 1個
塩コショウ 少々

(しらす:白)

しらす 適量

【作り方】

(鶏そぼろ)

1.フライパンに鶏ひき肉を加えて菜箸4本を使ってかき混ぜながら、火を通します。
2.火が通ったら、砂糖、砂糖、しょうゆを入れて味付けを行ないます。

(卵そぼろ)

1.卵を溶いて混ぜたら、砂糖、酒、塩コショウを加えて混ぜます。
2.フライパンに卵液を加えて弱火で熱し、菜箸4本でかき混ぜます。

(小松菜)
1.小松菜を3センチほどの長さに切ります。
2.フライパンに小松菜を入れて炒め、火が通ったら醤油で味付けし、すりごまを書けます。

(きんぴらごぼう)

1.人参は細切りにします。
2.ごぼうは細切りにして、灰汁を抜くために水にさらす。
3.フライパンに油を敷いて、人参・ゴボウを加えて、炒める。
4.砂糖・酒・みりん・しょうゆ・だしの素・水を加えて、フタをして時々混ぜながら煮る(10分ほど目安)。
5.煮えてない場合は水を加えてさらに煮る。煮えたら汁気がなくなるまで炒める。
6.器に盛り付け、すりごまをかけて、出来上がり。

(ひじきの煮物)

1.食材の下ごしらえ。ひじきはざるに入れて軽く洗います(ほとんどきれいな状態で販売されていますが念のため)。人参を細めの短冊切りにカットし、油揚げにお湯をかけて油を流して細めの短冊切りにカットします。
2.フライパンに油を敷いて、ひじきを軽く炒めたら、人参、油揚げを加えて、全体に油を回すように炒めます。
3.水、砂糖、みりん、しょうゆ、だしの素を加えて、一度煮立たせてから、フタをして弱火で煮ます。(水の量はヒタヒタ程度に)
4.煮汁がほとんどなくなるまで煮えたら(人参に火が通っているかが目安)出来上がり。

(ウインナーとピーマンの炒め物)
1.ウインナーとピーマンを食べやすい大きさに切ります。
2.フライパンにウインナーとピーマンを加えて炒め、塩コショウで味付けします。

(仕上げ)
1.丼にご飯を盛りつけ、鶏そぼろ、卵そぼろ、小松菜の炒め物、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、ウインナーとピーマンの炒め物、しらすをのせて出来上がり!

◎ポイント◎

◎おススメする方◎

◎Q&A◎

◎関連動画◎

◎最後に◎

鶏そぼろ・卵そぼろ・小松菜・きんぴらごぼう・ひじきの煮物・ウインナーとピーマンの炒め物・しらすを一つにのせたカラフルな丼です!

お弁当を作っているママに、お子さんは見た目が華やかで周りの友達に自慢できるようなお弁当だと残さないという話を聞いたことがあります。

これならお子さんのお弁当にしてもきっと喜んでくれるはず!

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

チャンネル登録はこちら→
https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/?sub_confirmation=1

———————————————————————–

#七色そぼろ丼
#StayHome and cook #WithMe
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#レシピ #作ってみたくなるハクライドウグルメ

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–