野菜

【作りおきレシピ】彩り野菜たっぷり副菜5品【便利な買い物リスト付き】

今回ご紹介した材料を確認するときにぴったり!
【買い物リスト】便利なチェックシート機能あり
https://gucci-fuufu.com/article/tsukurioki7/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

スーパーに行かなくても、今回ご紹介した食材が届く!
便利な「らでぃっしゅぼーや おまかせ野菜 おためしセット」はこちらから!
https://www.radishbo-ya.co.jp/admission/lp/trial/?utm_source=d_rb_guc&utm_medium=br_all&utm_content=trial_00_0_&utm_campaign=trial_00&P=drbguc&argument=Q4vSeayE&dmai=a603da0430a0a8
今なら期間限定で 、通常4980円の おためしセットが58%オフの1980円です!

この機会に野菜をしっかり摂る生活はいかがですか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ぐっち夫婦の平日がぐんっとラクになるまとめて作りおき!
今回は野菜が主役のおいしい副菜をご紹介します!
野菜が好きな人も!野菜最近食べてないな…という人も
この動画を見てぜひ作ってみてくださいね!

作りおきの動画として楽しんでいただいてももちろんいいですし、
「献立シリーズ」と組み合わせるとさらに平日がラクになりますよ!

【平日をラクにする一週間献立】

【一週間献立をさらに充実させるコンテンツ】
■週末に「作りおき」シリーズ


■白米をレベルアップ「混ぜごはん」シリーズ

■さっと作れる「まいにちのスープ」シリーズ

■「食材別レシピまとめ」シリーズ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【買い物リスト】便利なチェックシート機能あり
https://gucci-fuufu.com/article/tsukurioki7/

<野菜>
ブロッコリー…1個
にんじん…2本
ちんげん菜…1袋(2株130g)
なす…2本
ピーマン…1袋(300g)
ミニトマト…1パック(12個)
にんにく…2片
春菊…1袋(80g)

<加工品/缶詰 他>
卵…4個
油あげ…2枚
ツナ缶…1缶

<調味料>
ごま油
しょうゆ


こしょう
しょうが(すりおろし)
酒(あれば白ワイン)
砂糖
みりん
和風だし
オリーブオイル
粉チーズ
バター(有塩)
チキンコンソメ
ナツメグ
赤唐辛子
白ごま

■作り置きの冷蔵保存について
2〜3日間の冷蔵保存を推奨しています

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【ゆで卵とブロッコリーのカリッとサラダ】
ブロッコリー…1個
卵…1個
油あげ…1枚
【A】ごま油…大さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】酢…小さじ1
【A】塩…少々

①油揚げに塩少々(分量外)をふり、オーブントースターに入れる。途中裏返しながら、両面にこんがりと焼き色がつくまで4分ほど焼く。粗熱が取れたら長さ3~4cm、幅5mmに切る。
小鉢に【A】を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

②卵は茹でて一口大にカットする。ブロッコリーは小房に切る。

③湯を沸かし塩(分量外)を入れ、ブロッコリーを茹でる。水にさらさないでザルに上げる。

④ボウルにブロッコリー、ゆで卵、油揚げを入れる。ドレッシングを加えて全体を和え、器に盛る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【ツナと野菜のさっぱり和え】
にんじん…1/2本
ちんげん菜…1袋(2株130g)
ツナ缶…1缶
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】酢…大さじ1/2
【A】しょうが(すりおろし)…少量

①ちんげん菜は大きめの一口大に、にんじんは千切りにする。

②ボウルに、ちんげん菜の根本の部分、にんじんを入れる。被るくらいの水を入れ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。葉の部分を加え、さらに1分加熱する。

③野菜の水気をキッチンペーパーなどでよく切る。ツナ缶、【A】をボウルに加えてさっと和える。

④塩少々(分量外)で味を調え、器に盛る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【なすとにんじんの和風きんぴら】
なす…2本
にんじん…1本
油あげ…1枚
ごま油…大さじ1
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】酒…大さじ1
【A】砂糖…大さじ1
【A】みりん…大さじ1
【A】和風だし…小さじ1/2
【A】白ごま…少々

①なすは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。ボウルに入れて水に5分程さらす。にんじんは短冊切りにする。
油揚げは熱湯で油抜きをし、縦半分に切り、1㎝幅の短冊切りにする。

②フライパンにごま油をひき、にんじん、なすを炒める。

③油揚げを加えて炒め、野菜に火が通ったら【A】を入れてさっと炒める。塩少々(分量外)で味を調え、器に盛る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【ピーマンとトマトのペペロン炒め】
ピーマン…1袋(300g)
ミニトマト…6個
にんにく…2片
赤唐辛子…1本
酒(あれば白ワイン)…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々

①ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、一口大に切る。にんにくは輪切りにする。(つまようじを使うと芯が簡単に取れるよ!)
赤唐辛子はハサミなどで刻む。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかける。にんにくの香りがたったら、強火にして赤唐辛子を加え、ピーマンを炒める。

③全体に油が回ったら酒を回し入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

④塩・こしょうで味を調える。ミニトマトを入れ中火でさっと火を通し、30秒程たれを絡ませ、器に盛る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【3色野菜のオムレツ】
春菊…1袋(80g)
にんじん…1/2本
ミニトマト…6個
卵…3個
バター(有塩)…10g
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
【A】粉チーズ…20g
【A】チキンコンソメ…小さじ1
【A】ナツメグ…小さじ1/4

①春菊は茎と葉の部分をざく切りに、にんじんは1cm幅のさいの目切りに、ミニトマトは半分に切る。
ボウルに卵を溶きほぐす。【A】を加え、さらにしっかり全体を混ぜる。

②フライパンにオリーブオイルをひき、にんじんを中火で炒める。春菊を加え、さっと炒める。

③①のボウルに春菊、にんじん、トマトを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

④フライパンを軽く洗い、中火に熱した後バターをひき、卵液を入れる。大きく混ぜ合わせた後、半熟状になったら弱火にしそのまま焼き色をつける。

⑤表面が固まったら裏返し、反対側も中火で焼き色をつける。両面こんがり焼き色がついたら、食べやすい大きさに切って器に盛る。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

<チャプターリスト>
00:00​​ オープニング
00:11 ゆで卵とブロッコリーのカリッとサラダ
01:10​​​ ツナと野菜のさっぱり和え
02:13 なすとにんじんの和風きんぴら
03:23​​​ ピーマンとトマトのペペロン炒め
04:38​​ 3色野菜のオムレツ
06:11​ エンディング

#お弁当​ #作りおき​ #一週間献立