お弁当

【キャラ弁レシピ】いなりイヌのお弁当(21.05.28)

とっとってmotto!5月28日発行号、24面に掲載している料理レシピの動画です。今回は、いなり揚げでノリ風味のご飯を包んだ「いなりイヌ」を作ります。ポイントは、ご飯をラップ包み丸い形に整えてから、いなり揚げに入れ、しっかりとなじませること。顔になる部分を滑らかにするため、いなり揚げの角が目立たないように包みましょう。スライスチーズをカットしてマロ眉にすると、より柴犬っぽく仕上がります。ぜひ挑戦してみて!

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

●作業時間
20分(おかず作りは除く)

●材料
ご飯         茶わん1杯分
市販のいなり揚げ   2枚
うみの幸ドレ     大さじ1
(※のり風味のドレッシング)
乾燥パスタ(2cm) 2本
スライスチーズ    適量
焼きのり       適量

●下準備
・乾燥パスタを焼き色が付くまで乾いりする。

●作り方
1 ボウルにご飯とドレッシングを入れて混ぜ、2等分にしラップで包む。

2 市販のいなり揚げの閉まっている角の一方を三角に切り取り、それをさらに半分に切る。

3 角を切ったいなり揚げに①が半分程度見えるように詰め、ラップで包んで形を整え、なじませる。

4 スライスチーズと焼きのりをカットし、顔のパーツを作る。

5 ③のラップを外し、④を乗せて顔にする。乾いりしたパスタを挿し、②で切り取ったいなり揚げを開いてかぶせ、耳にする。

●おいしいおかずメニュー
カボチャの豚巻き、カニカマとネギ入り卵焼き、トマトのベーコン巻き、ピリ辛コンニャク、ニンジンのタラコ炒め、ブロッコリーの塩昆布あえ

●キュートなミニおかず
「クローバーウインナー」の作り方

●材料
ウインナーソーセージ 2本

●作り方
1 ウインナーソーセージの片方の端を切り落とす。

2 断面に十字の切り込みを1cm程度入れ、その間の部分にV字に包丁を入れて切り取る。

3 フライパンで転がしながら焼く。

■お弁当に詰める順番
1 レタス
2 いなりイヌ(2個)
3 カボチャの豚巻き
4 ピリ辛コンニャク
5 カニカマとネギ入り卵焼き
6 ニンジンのタラコ炒め
7 トマトのベーコン巻き
8 クローバウインナー(2個)
9 ブロッコリーの塩昆布あえ