野菜

bimitas×野菜ソムリエ上級プロご提案! 夏野菜の旨味を閉じ込めた無水カレー

bimitasでは「こだわりの調味料」にフォーカスを当てたクッキングレシピ動画を配信しています!あなたの今まで知らなかった調味料の使い方、レシピもきっとここで見つかります✨私達の知らない調味料も #bimitas で教えて下さい♫
——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off… –
——————————————-
#bimitas #レシピ #おうちごはん#野菜ソムリエ#野菜ソムリエ上級プロ#関宏美
.
夏野菜の旨味を閉じ込めた無水カレー

《夏野菜の旨味を閉じ込めた無水カレー》
.

****今回のレシピ****
今回のレシピは、野菜ソムリエ上級プロ“関宏美”様レシピを完全再現!★
体の内側から綺麗になれる“インナービューティーPOINT”も必見ですよ~!
**************
.
【材料2~③人分)】
○合いびき肉…150g
○カレー粉…大さじ1
○塩こしょう…少々
○にんにく…1/2かけ(5g)
○しょうが…1/2かけ(5g)
○たまねぎ…1/4個
○なす…1本
○パプリカ…1/2個
○オクラ…4本
○パセリ…1~2本
○カットトマト…1/2缶(200g)
○赤ワイント…1/4カップ(50cc)
○塩こしょう…少々
○粉チーズ…お好み
○白飯…2~3人分

.
【作り方】
① にんにく、しょうが、たまねぎをすりおろす。なすとパプリカは、3cm幅の角切り、
オクラは2cm幅に切る。パセリは粗みじんに切る。
② 鍋に合いびき肉とカレー粉を火にかけ、半分火が通ったら塩こしょうをしっかりめにつける。肉に火が通れば、①すりおろした野菜を入れ、水分が蒸発するまで炒め、次になす、パプリカ、オクラ、パセリを加え炒める。
③ 赤ワインとカットトマトを加え、ふつふつ沸騰したら蓋をして中火弱で煮る。
④ 水分がなくなると焦げやすいので混ぜる。20分煮込んだら塩こしょうで味をととのえる。
.

【★インナービューティーPOINT★】
① 夏野菜に多く含まれるカリウムを無駄なく摂って、夏のむくみを解消!
暑い季節になると、冷房や冷たい飲み物を摂り過ぎることで体を冷やし、水分が滞りむくみやすくなります。夏野菜は、体に溜まった余分な水分を尿として排泄する作用のあるカリウムを多く含んでいます。カリウムは水に溶ける性質のため無駄なく摂るには、煮汁ごと摂れる調理法が適しています。夏野菜をたっぷり使ったカレーは、カリウムをしっかり摂れるむくみ解消メニューです。

② 汗で失ったミネラルを夏野菜でチャージして熱中症予防(クールダウン)に!
  汗に含まれるミネラルにナトリウムやカリウム、マグネシウムなどがあります。汗をかくことで、これらのミネラルを失うため、補給する必要があります。
  ナトリウム(塩分)の摂り過ぎはむくみの原因にもなるので注意が必要ですが、カリウムやマグネシウムなどは不足しがち。特に、カリウムは利尿作用があり、36℃程度の水分を尿として排泄し熱が外に逃げることで、クールダウンにもつながります。
  夏を健やかに過ごすためにも、水分補給をこまめにおこない、余分な水分は速やかに排泄する「水分代謝」を高めるためにも夏野菜でミネラルチャージを心掛けましょう。
  また、カリウムはナトリウムを尿へ排泄する作用があり高血圧症予防にもなります。

③ ひき肉の旨味(イノシン酸)×トマトの旨味(グルタミン酸)×香辛料(カレー粉)で食欲倍増!
2種類以上の旨味を使うことで、減塩でも美味しく感じられるだけでなく、カレー粉を使うことで、食欲が倍増します。

④ 野夏菜に含まれるカラフルな色素は、強い抗酸化作用があり紫外線対策に!
なすのアントシアニン、パプリカのカプサンチン、トマトのリコピンなどは、野菜が紫外線から自らを守るための色素であり、ヒトの体内でも同様に抗酸化作用を発揮します。色素によって水溶性(アントシアニン)と脂溶性(カプサンチン、リコピン)があり、体内で働く場所が異なるため、ひとつの色素だけでなく、カラフルに色素を楽しむことで、紫外線対策もより期待されます。
 
⑤ 香味野菜×香辛料で体を温め代謝アップ!
にんにく、しょうが、たまねぎなどの香味野菜や香辛料は、体を温め、発汗を促す効果のある食材です。冷房や冷たい飲み物で体や胃腸を冷やしたときも、体の中から温められることで代謝を高め、胃腸の働きも回復し夏バテ知らずの体に。

——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off…