お弁当

【おかず2品で簡単!】お弁当作り|鮭しばりで3日分!鮭のり弁当・鮭のわさびマヨ弁当・鮭の旨照り煮弁当|詰め方のコツも紹介♪[第7弾]

見栄えのいいお弁当にしたいけど、品数が多くて大変…とお悩みの方に!
毎日続けられる、彩りの良いお弁当のレシピをご紹介します。

手軽に作れるのに、手抜きに見えないコツが詰まったお弁当レシピ集、第7弾!
詰め方のポイントも紹介しているので、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね♪

※お弁当に詰める前に食材の粗熱をしっかりとってくださいね。

***

<目次>
0:00 オープニング
0:07 (1日目) 鮭のり弁当
2:15 (2日目) 鮭のわさびマヨ弁当
5:19 (3日目) 鮭の旨照り煮弁当

***

◆詳しい作り方はこちら◆

■材料(1人分)
【焼き鮭】
甘鮭…1切れ

【ゴーヤのナムル】
ゴーヤ…1/8本
塩…少々
鶏ガラスープの素…小さじ1/2杯
しょうゆ…小さじ1/2杯
ごま油…小さじ1杯
白いりごま…大さじ1/2杯

■作り方
1ゴーヤわたを除き、5mm幅に切ったら塩振ります。
2レンジ600Wで1分加熱し、鶏がらスープの素、しょうゆ、ごま油、ごまを入れて混ぜ合わせて粗熱をとって完成です。
3耐熱皿にアルミホイルを敷いてトースター200℃で10分加熱して完成です。
4【盛り付け】ごはんをごはんを半量敷き、かつおぶし、ちぎった海苔をまぶしてごはんを重ねます。上に海苔を斜めに敷いてその上に鮭を乗せます。
5大葉を置いた上にオクラをのせ、たくあん、ミニトマトをのせて完成です。

***

■材料(1人分)
【鮭のわさびマヨ】
甘鮭…2切れ
酒…小さじ1杯
片栗粉…大さじ1杯
a. マヨネーズ…大さじ1杯
a. しょうゆ…小さじ1杯
a. わさび…小さじ1杯
サラダ油…大さじ2杯
小ねぎ…2本

【ほうれん草としいたけのごまラー油和え】
ほうれん草…2株
しいたけ…1枚
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1杯
ごま油…小さじ1/2杯
ラー油…小さじ1/2杯
白いりごま…小さじ1杯

■作り方
1しいたけは軸を外し、1cm幅に切って軸は薄切りにします。小ねぎを小口切りにし、ほうれん草を5cm幅に切ります。鮭はひと口大に切ります。
2【ほうれん草としいたけのごまラー油和え】耐熱容器にほうれん草、しいたけを入れてフタをし、レンジ600Wで1分加熱します。
3めんつゆ、ごま油、ラー油を加えて混ぜ合わせ、ごまをふって和えたら完成です。
4【鮭のわさびマヨ】鮭に酒をまぶし、片栗粉をふります。
5フライパンに油を熱し、中火で鮭の表面をこんがりと焼きます。
6火を止め、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。(a)、小ねぎを加え、全体にからめたら完成です。

***

■材料(1人分)
【鮭の照り煮】
甘鮭…2切れ
酒…大さじ1杯
a. 酒…大さじ1杯
a. みりん…大さじ1杯
a. しょうゆ…大さじ1杯
a. 砂糖…大さじ1/2杯
サラダ油…小さじ1杯

【たくあんの卵焼き】
たくあん…30g
小ねぎ…1本
卵…2個
みりん…小さじ1杯
だしの素…小さじ1杯
塩…少々
サラダ油…適量

■作り方
1小ねぎを小口切りにし、たくあんをみじん切りにします。鮭はひと口大に切ります。
2鮭に酒をまぶします。
3卵を溶き、みりん、だしの素、塩、たくあん、ねぎを入れて混ぜ合わせます。
4卵焼き器にサラダ油小さじ1杯を入れて熱し、卵液を1/4程度入れて巻き上げます。残りの卵液を少しずつ入れ、繰りかえし巻いたら粗熱を取って切り分けて完成です。
5卵焼き器にサラダ油を入れて熱し、鮭を両面焼きます。
6(a) を入れて照りが出るまで煮たら完成です。

***

\食材使い切りシリーズ他にもあるよ♪/

【おかず2品でOK!】”手抜きに見えない”お弁当レシピ 3日分!オムレツ弁当・チキンナゲット弁当・照り焼きチキン弁当
youtube.com/watch?v=MAr7dAdWmr0&t=25s

【おかず2品でOK!】”手抜きに見えない”お弁当レシピ 3日分!ハンバーグ弁当・しょうが焼き弁当・肉巻きアスパラ弁当

【おかず2品でOK!】”手抜きに見えない”お弁当レシピ 3日分!ミルフィーユかつ弁当・ナポリタン弁当・小松菜肉巻き弁当

【おかず2品でOK!】”手抜きに見えない”お弁当レシピ!ささみで3日分♪鶏チリ・チーズフライ・青椒肉絲弁当

***

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news

#macaroni
#節約
#レシピ