麺類

【だし巻き玉子(卵)の作り方】ふんわりだしが染み出る玉子焼きです。卵8個に麺つゆ30グラムと水100グラムを混ぜて焼きます。 Japanese Rolled Omelette 日式鸡蛋卷

「だし巻き玉子(卵)」の作り方です。

卵 8個
麺つゆ 30グラム
水 100グラム

サラダ油 大さじ2

0:00 「だし巻き玉子(卵)」を作ります。

0:20 1. ボールに卵を8個入れます。
▼卵を割るときに直接ボールに入れるのではなく、一度おたまに入れて殻や血合いが混じってしまったときに取り除くようにしています。
▼卵の殻は丸いので丸い部分(おたまの底)で割ると、きれいに割ることができます。

0:58 2. 麺つゆと水を入れて箸で卵を混ぜます。
▼ぐるぐる円をかくように混ぜるのではなく、箸を左右に動かして切るように、なるべく泡立てないで混ぜます。
▼白身のかたまりが残らないようにきちんと混ぜます。

2:02 3. サラダ油とキッチンペーパーを用意します。

2:25 4. 玉子焼きの鍋にサラダ油を塗って卵を焼いていきます。
▼卵を流す前に箸に卵をつけて鍋に少し線をかいて鍋の温度を確認しています。
▼卵が膨らんできますので箸でつついて膨らみを消します。
▼流した卵が固まらないうちに卵を巻きます。
▼(、、、電熱のコンロは焼き加減が分からなくてすごく難しく感じます。)

8:18 5. ふたで玉子焼きを軽くおさえて形を整えて焼き色をつけます。
9:37 6. 玉子焼きを8つに切ります。
10:14 7. お皿に盛り付けて完成です!

#玉子焼き #麺つゆ #銅