お弁当

【家族から大絶賛】おすすめお弁当レシピ5選!ボリュームたっぷりで大満足♪

「ランチでの外食がしづらくお弁当を作ることが多い」「家族のお弁当のネタが尽きてきた…」そんな方におすすめしたい、ボリュームたっぷりで人気のお弁当レシピをご紹介!どれもお肉を使った大満足レシピで彩りもバッチリなのでレパートリーに加えてほしいものばかりです♪

▼気になるレシピをチェック!
00:00~ マヨ生姜焼き弁当
01:36~ 手羽中の甘辛ごま焼き
02:55~ とりむね肉で!焼肉弁当
05:31~ キャベツしゅうまい弁当
07:51~ 塩麹の唐揚げ

▶︎チャンネル登録はこちら
https://bit.ly/2VyMCa5

「冷めてもおいしい!マヨ生姜焼き弁当」

みんな大好きな生姜焼きにマヨをプラス!タレがごはんにからんで、箸が止まらない!いつもの生姜焼き弁当よりも喜ばれるかも?

■材料 (1人分)
・ごはん     お茶碗1杯(150g)
・豚こま切れ肉  80g
・玉ねぎ     1/4個
・サラダ油    小さじ1
・マヨネーズ   大さじ1
・白いりごま   少々
☆調味料
・酒       小さじ2
・みりん     小さじ2
・砂糖      小さじ1/2
・しょうゆ    小さじ2
・おろししょうが 小さじ1/2

■手順
(1)玉ねぎは薄切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。
(3)玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、☆を加えて炒め合わせる。
(4)マヨネーズを加えてさっと混ぜる。弁当箱にごはんを詰め、炒めた具材をのせ、白いりごまをふる。(ごはんやおかずは十分に粗熱をとってから詰めましょう。)

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/178163588106552352

「冷めてもおいしい♪手羽中の甘辛ごま焼き」

こんがりと焼いた手羽中を甘辛く焼いて、ごはんにぴったりなおかずに仕上げます♪冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。

■材料 (11本分)
・手羽中ハーフ 11本(275g)
・片栗粉    大さじ1
・サラダ油   大さじ1
☆調味料
・みりん    大さじ1
・砂糖     小さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・白いりごま  小さじ2

■手順
(1)ボウルに手羽中、片栗粉を入れて均一になるようにまぶす。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、1を皮目を下にして入れ、皮目に焼き色がつくまで中火で焼く。
(3)ふたをして肉に火が通るまで弱めの中火で3分焼き、転がしながら全体に焼き色をつける。
(4)☆を加えてからめる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/174840538724303270

「冷めてもやわらかい!とりむね肉で!焼肉弁当」

むね肉を削ぐように切ることで柔らかく、しっとりとした焼き上がりに。味付けは焼肉のたれで手軽に!

■材料 (2人分)
・ごはん      お茶碗2杯(300g)
・鶏むね肉     1枚(200g)
・ほうれん草    1/4袋
・ミニトマト    2個
・酒        小さじ1
・片栗粉      大さじ1
・サラダ油     大さじ1/2
・焼肉のたれ    大さじ2
・白いりごま    少々
合わせ調味料
・めんつゆ[3倍濃縮] 小さじ2
・ごま油      小さじ1

■手順
(1)ほうれん草は根元を切り落とし、4cm幅に切る。
(2)鶏むね肉は縦半分に切り、斜めに包丁をあててそぐように薄く切る。酒をもみこんで片栗粉をまぶす。
(3)ボウルにめんつゆ、ごま油を入れて混ぜる(合わせ調味料)。
(4)フライパンにほうれん草、水(分量外:小さじ1)を入れ、ふたをして中火で1分蒸し焼きにする。合わせ調味料に加えてあえる。
(5)同じフライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて時々返しながら中火で火が通るまで焼く。弱火にし、焼肉のたれをかけて炒め合わせる。(お使いの焼肉のたれによって塩分量が異なりますので、味を見てお好みで調整してください。)
(6)弁当箱にごはんを詰め、鶏肉をのせて4のほうれん草、ミニトマトを添え、白いりごまをちらす。(ごはんやおかずは十分に冷ましてからお弁当箱に詰めてふたをしてください。涼しい場所(保冷剤・保冷バック等を利用する、もしくは冷蔵庫)で保管し、お早めにお召し上がりください。)

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/187316210004657233

「冷めても皮が硬くない!キャベツしゅうまい弁当」

お弁当おかずの常連、しゅうまいのアレンジをご紹介します♪皮の代わりにキャベツを使うことで、冷めても皮が硬くならず、しっとりとした食感になります。火を使わずにレンジでできるのも嬉しいポイントです!

■材料 (6個分)
・キャベツ(小さめ) 3枚
・水       大さじ1
・コーン[冷凍]   適量
☆肉だね
・豚ひき肉    100g
・玉ねぎ     1/4個
・片栗粉     大さじ1
・しょうゆ    小さじ1
・塩       小さじ1/4

■手順
(1)キャベツは耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、600Wのレンジで2〜3分加熱し、水にさらして水気をしぼる。キャベツの芯を切り離し、葉は半分に切る。芯はみじん切りにする。(キャベツに水けが残っていると、片栗粉がとろっと固まりやすくなるのでご注意ください!)
(2)玉ねぎはみじん切りにする。
(3)ボウルにキャベツの芯、☆を入れて、粘りが出るまで混ぜて6等分にする。たねを一口大に丸め、キャベツを巻いて、コーンをのせる。(しゅうまいの皮をキャベツで代用することで冷めても硬くならない♪)
(4)耐熱皿に3を乗せて水を加え、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱して肉に火を通す。(十分に冷ましてからお弁当に詰めてふたをしてください。お弁当は涼しい場所(保冷剤・保冷バック等を利用する、もしくは冷蔵庫)で保管し、お早めにお召し上がりください。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/203151795915064554

「冷めてもやわらかジューシー♪塩麹の唐揚げ」

難しいことは一切なし!鶏肉を塩麹に浸けて揚げるだけの唐揚げレシピのご紹介です。塩麹を加えて下味をつけることで鶏肉は柔らかく、外はカリッと中はジュワッとおいしい唐揚げが簡単にお作りいただけます。冷めてから食べるお弁当にもおすすめです!

■材料 (4人分)
・鶏もも肉    2枚(500g)
・塩麹      大さじ2
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・片栗粉     適量
・サラダ油    適量

■手順
(1)鶏肉は大きめの一口大に切る。ビニール袋に鶏肉、塩麹、おろししょうが、おろしにんにくを入れて、揉み込み、冷蔵庫で30分以上おく。
(2)片栗粉を敷いたバットに鶏肉を入れてまぶす。
(3)鍋に底から3cmの高さまでサラダ油を入れて180℃に熱し、2を2回に分けて入れ、肉に火が通って揚げ色がつくまで5分ほど揚げる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/200943122169987494

※料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと
 https://corp.every.tv/cooking_notes

———————————-
DELISH KITCHENのSNS
▶︎Instagram
https://instagram.com/delishkitchen.tv/
▶︎Twitter

▶︎Facebook
https://www.facebook.com/DelishKitchen.tv/
▶︎LINE
https://bit.ly/3pUk1sc
▶︎TikTok

@delishkitchen


▶︎アプリのダウンロード
https://bit.ly/34bg6PZ
▶︎DELISH KITCHEN 公式通販サイト
http://bit.ly/31sbOj2
———————————-

#デリッシュキッチン #お弁当 #ボリューム満点