野菜

【フィレンツェ料理人自宅レシピ】茄子とチーズのオーブン焼き パルミジャーナ・ディ・メランザーネ【野菜料理】

🍆材料(二人前)🧀
・茄子:500g
・モッツァレラチーズ:200g
・パルミジャーノレッジャーノチーズ:適量
・トマトソース:200g
・バジル:適量
・エキストラバージンオリーブオイル:適量
・塩:適量

👨‍🍳作り方👩‍🍳
①揚げ油を十分に熱したら、茄子を5ミリ幅くらいで輪切りにする。切った茄子は断面からアクの出ないうちに随時揚げていく。両面にこんがりと焼き色が付いたら、茄子を油からあげてざるやキッチンペーパーを使ってしっかりと油が切れるように置いておく。
②常温に戻して水気を適度に切っておいたモッツァレラチーズを、茄子の量と大きさに合わせてスライスする。
③オーブン板にトマトソースを茄子の大きさに合わせて少量敷いて、その上に揚げた茄子を置く。茄子の上に再びトマトソースを敷いて、バジルをちぎり、その上にモッツァレラチーズを置く。その上にパルミジャーノレッジャーノチーズを削りかけたら、再び揚げた茄子を置き、トマトソース、バジル、モッツァレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノチーズの順で層を重ねていく。
④最後の層ができあがったら、そのまま180度にしたオーブンに入れて10分から20分ほどかけて焼き上げる。
⑤好みの加減に焼き上がったらオーブンから出して、流れ出た油をしっかりと切りながら皿に盛り付ける。
⑥仕上げにバジルを添えて、オリーブオイルを少し垂らす。

~・~・~・~・~・~

今回の自宅レシピは、茄子とチーズのオーブン焼き「パルミジャーナ・ディ・メランザーネ」です。この料理は特にナポリを中心とした南イタリアが発祥と思われがちですが、実際には南北を問わずイタリアの各地で様々なバリエーションのレシピがあり、実際にカンパニア(ナポリ)発祥説、シチリア発祥説、エミリア=ロマーニャ発祥説などがあるようです。

いずれにしてもイタリアで全国的に普及している家庭料理の一つであり、薄切りの茄子にチーズ、トマトソース、バジルを合わせて焼き上げるというのが、最もスタンダードで共通したレシピとなっていて、野菜を中心とした料理でありながら非常に味わい深くて食べ応えもあるという事で、イタリア人の間でも非常に人気のある料理の一つであると言えます。

料理のポイントは、メインの食材となる薄切りの茄子を、しっかりと温度を上げた油でこんがりと揚げた後、食材を組み立てる前にしっかりと油を切っておく事で、茄子の美味しさをしっかりと引き出しながら、油っぽさを感じさせないさっぱりとした仕上がりにする事ができます。そしてオーブンでこの茄子とチーズを一緒に焼き上げる事によって、このふたつの食材を加熱した時に生まれる蕩けるような食感を満喫できる料理になります。

茄子、チーズ、トマトそしてバジルという組み合わせは、パスタのソースやピッツァの具材にもなりうる、定番の組み合わせであり美味しさですが、それを最もシンプルに味わえる「パルミジャーナ・ディ・メランザーネ」、是非、皆さんもご自宅でチャレンジしてみてください。

イタリアの郷土料理や食材について詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。

🇮🇹ラ・クチーナ・レジョナーレ
http://lacucinaregionale.com

「このパルミジャーナ・ディ・メランザーネを食べてみたい!作ってみたい!」と思ってくださったら、高評価やチャンネル登録を宜しくお願いします!

また内容についての疑問や質問、チャンネルについてのリクエストも、是非コメント欄にお書きください!

それでは皆さん、BUONAPPETITO!

〜・~・~・~・~・~

🎵使用楽曲:フリーBGM「わくわくクッキングタイム的なBGM」/作(編)曲 : 鷹尾まさき(タカオマサキ)

🎥撮影・構成・編集:イタニナオヨシ

#パルミジャーナ・ディ・メランザーネ
#料理人
#レシピ
#おうちごはん
#イタリア料理
#郷土料理
#野菜料理
#イタリア
#飯テロ