スイーツ

レアチーズケーキの作り方/ no-bake cheese cake /オーブンを使わない/混ぜて冷やすだけ

焼き菓子大好きな私ですが、夏場の長時間オーブンは流石に気が引けます、、、。
そこで今回は混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキを作ってみました。
上から生クリームとレモンピールで簡単デコレーションすれば、いつものレアチーズケーキも少しよそ行きに。。。
手軽に作れるおもてなしスイーツにも良いんじゃないでしょうか(^^)

レアチーズケーキは意外にも日本発祥と言われています。

赤坂のレストラン『Top’s』さんが始まりだそうです。。
チョコレートケーキの印象が強いお店ですよね。

3時のおやつに、
ふらっとお気に入りのカフェに行くのが大好きなのですが、
この猛暑でそれは危険行為。。。

冷んやりスイーツでお家がカフェが実現できたなら、
もう、引きこもり決定です。笑

ぜひ皆様もお試しください。

レシピ
底取れケーキ型 15cm 1台分

[土台]
全粒粉クラッカー 50g
無塩バター 30g
砂糖     お好みで

[生地]
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
ギリシャヨーグルト 100g
(普通のヨーグルトでも可)
生クリーム 100g
ゼラチン 5g (水30g)
レモン汁 大さじ1

[デコレーション]
生クリーム 100g
砂糖 10g
レモンの皮 レモン1/2個分

#レアチーズケーキ#レアチーズケーキの作り方#レシピ#お菓子作り#冷んやりスイーツ#no bake cheesecake#japanese style cheesecake#おうちカフェ#手作りお菓子#クリームチーズ#チーズケーキ#チーズ好き#レモン#ゼラチン#クラシル#ひだまり#バスクチーズケーキ#ニューヨークチーズケーキ#フィラデルフィア#kiri