野菜

【ひよこ豆】5種類の野菜が入った食べる野菜スープ★塩麹で旨味アップ!具沢山スープの作り方

5種類の野菜とひよこ豆が入った栄養満点の食べる野菜スープの作り方をご紹介します。
塩麹を入れて無水調理するので、野菜の旨味が出てほっこり癒やされる風味になります。

ストウブ、ルクルーゼ、バーミキュラ、ステンレス鍋が、大活躍するお料理です♪

■チャンネル登録■
近所のおばちゃんと料理の話をする感覚で、気楽にコメントしてください。
チャンネル登録は嬉しくて撮影の励みになります!
↓↓
https://bit.ly/39jipTL

ーーーーーー*ーーーーーー
おーこクックTV をご覧いただきありがとうございます😊
実家が4代続く八百屋で、主婦歴30年以上のアラカンのおーこです。
「終活」の一環として、我が家の美味しいレシピを整理しつつ投稿を始めました。

🍳 この動画では、ステンレスの無水鍋を使用していますが、ストウブ、ル・クルーゼ、バーミキュラ、KING無水鍋などの、いわゆる無水鍋で作れます。

🍳 無水鍋を盛り上がって買ったけど使いこなせていない方、この動画が活用のきっかけなって頂けたら嬉しいです。

🍳 私のレシピは塩麹が時々登場します。
買ったけど活用できていない方の、使う切っ掛けになれたら嬉しいです。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️目次◾️
0:00 このレシピの特徴をご紹介
0:16 材料[食べる野菜スープの材料をご紹介]
0:32 作り方[無水鍋の使い方やコツも含まれます]
5:05 感想[このレシピのおすすめポイント]
5:33 材料[材料を大きく表示]

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️材料◾️
・じゃがいも       1個
・玉ねぎ         1/2個
・人参          1/2本
・セロリ         1本
・ウインナー       5本
・茹でひよこ豆      1カップ
– – – –
・オリーブオイル      大さじ1
・塩麹          大さじ2位
・お湯          800ml
・野菜ブイヨン      1袋
・エルブドプロバンス   小さじ1
・ブラックペッパー    少々

★塩こうじは品物によって塩分濃度が違います。
今回使用している物は、塩分濃度約11%の手作り塩麹です。
[作り方]→ https://ooco31.com/siokozi/

★「エルブドプロバンス」というミックスハーブを使用しています。
ハーブは買っても使い切れない!というのがよくある話です。
ですがこのエルブドプロバンスは、ハーブを加えたいお料理に一振りすることでプロっぽい風味になりグレードが上がるので、1つ持っているとお得です。
[朝岡食品]のエルブドプロバンスがオススメです!
↓↓
https://bit.ly/2OEHtfZ

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️作り方◾️
① 具材の下ごしらえです↓
・じゃがいもは、2cmのサイコロ状に切り水につけてアク抜きします。
・玉ねぎは、2cmの角切りにします。
・人参は、1.5cmのサイコロ状に切ります。
・セロリは、ピーラーで筋を取り2cmの角切りにします。
・ウインナーは、1.5cm幅で切ります。
・プチトマトは、ヘタを取ったら半分に切りにします。

② 無水鍋を中火で温め、オリーブオイルを入れウインナーを炒めます。

③ ウインナーを軽く炒めたら、プチトマト以外の野菜を全て入れ軽く炒めます。

④ ③に茹でひよこ豆、塩麹を大さじ2杯、お水を50ml(焦げ防止)を入れて蓋をします。
沸騰したら弱火で10分加熱します。

⑤ ④にプチトマト、お湯を800ml位、野菜ブイヨンを入れて中火にして加熱します。
沸騰したらアクをすくい、エルブドプロバンス、ブラックペッパーを入れて弱火で5分加熱して出来上りです。
★味を確認し、塩味調整は塩麹か塩で調整します。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️美味しく作るコツ◾️
・少量の水で加熱可能な無水鍋で調理する。
・塩ではなく塩麹を使う。
・エルブドプロバンスを使用する。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️無水鍋の注意◾️
・中火で加熱し、沸騰したら弱火にする。
・途中、何度も蓋を開けません。
蒸気が逃げることで、焦げの原因になります。

★ 無水鍋の種類により、加える水分量は多少前後します。
大さじ2〜3杯程度のお水を加えて加熱すると、風味に影響はないうえ焦がす心配がないので安心して調理することが出来ます。

ーーーーーー*ーーーーーー
ここまでご覧いただき本当にありがとうございました♡

#無水鍋を25年愛用する野菜ソムリエが野菜を美味しくする料理作ってます
#野菜スープ
#食べるスープ
#具沢山スープ
#野菜スープの作り方
#食べるスープの作り方
#野菜スープレシピ
#ひよこ豆レシピ
#塩麹レシピ
#野菜料理
#野菜料理作り置き
#野菜料理簡単
#無水料理
#無水鍋レシピ
#ストウブレシピ
#おーこレシピ