スイーツ

【おすすめ】マグカップで混ぜるだけの簡単バスクチーズケーキレシピ #低糖質

今回のバスクチーズケーキのレシピは何度も作ってみて自分でもびっくりするほど美味しくできたのでぜひ一度作ってみてください!※お召し上がり直前に冷蔵庫から取り出し室内で20~30分置き室温に近くに戻すと、より美味しくお召し上がりいただけます。温めてのお召し上がりはおすすめできません。

作ってみたよ!こうしたら美味しかったよ!というコメントお待ちしています!

チャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC9ioqW8lhn65Nqr5QpMMdlQ?sub_confirmation=1

┃ 低糖質バスクチーズケーキのレシピ開発日記

市販されてるバスクチーズケーキをいくつか買っては食べて作っては比べてを繰り返し調整してレシピ開発していったのですが、これ低糖質スイーツ?というくらい本家を超えるのではないかレベルの美味しいバスクチーズケーキが完成しました。

今回のバスクチーズケーキレシピは低糖質かつ簡単に!ということを目標にマグカップで作れるようにしてみました。もちろん「低糖質なのに美味しい」は大前提!マグカップで卵1つを使うと、なかなか玉子ケーキ感が抜けず、玉子以外の材料、分量の調整で、上がベイクド、下がレアないわゆるバスクチーズケーキに仕上げるかが難しかったです。本来バスクチーズケーキは上が真っ黒なほど焦がすのですが、焦げは健康に良くないということで、オーブンの予熱は200度で食べれる許容範囲内に収めています。低糖質で健康に気を使ってるのにまる焦げを食べさせれるなんて嫌でしょう…

バスクチーズケーキの低糖質ポイントは、小麦粉と砂糖。砂糖はおなじみのラカントを使用し、小麦粉は使わず仕上げました。丸々食べても糖質はわずか4.3g。太らないバスクチーズケーキが完成しました。ラカントがない場合はグラニュー糖で代用ください。

┃ 低糖質バスクチーズケーキの糖質計算

・ラカント ‥ 20g = 糖質 0g
・Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 4個(64g) = 糖質 約1.2g
・生クリーム ‥ 100ml = 糖質 約3.1g

= 糖質合計 約4.3g

┃ 低糖質バスクチーズケーキの材料

・卵 .. 1個
・Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック .. 4個(64g)
・ラカント .. 20g
・生クリーム .. 100ml

┃ 低糖質バスクチーズケーキのレシピ

テキストレシピ、試行錯誤のレシピ変遷、美味しく作るコツなどはこちらの note に記載しています。

┃ 幸せのカフェテリアについて

美味しくない低糖質スイーツはスイーツじゃない!低糖質レシピを探して作ってるうちに美味しい低糖質スイーツを自分で作りはじめてしまいました。美味しいを前提に極端な低糖質スイーツではなく、代替できるものは代替して、糖質が高い材料は極力抑えて作るようにしています。※低糖質ではないスイーツレシピも掲載しています。

あーでもないこーでもない誰得レシピ奮闘記は twitter にて公開中 🐝…

┃ 過度な糖質制限について

糖質は体内で消化吸収されエネルギー源となる栄養素であり過剰な摂取は肥満や生活習慣病の原因となる可能性もありますが、不足すると体力の低下や疲労感がでるため適切に摂取することが必要ですので、過度な糖質制限はくれぐれもお控えください!体重50kgの場合、一般的に1日に必要な糖質は250g 〜 350g とされています。詳しい計算方法についてはチャンネル概要欄まで🗒

┃ 音源:https://noiselessworld.net/music

#バスクチーズケーキ #低糖質バスクチーズケーキ #バスチー #レシピ #低糖質 #低糖質スイーツ #ダイエット #低GI #低GIおやつ #ラカント #羅漢糖