副菜

【ツナレシピ10選】副菜に困ったらコレ!もう一品欲しい時すぐ作れる簡単レシピ

私はツナをこよなく愛しています。
ツナ愛好家と名乗ってもいいくらい、ツナが大好きです。
このチャンネルでも、ことごとくツナを使いまくって参りました笑

その総集編です✨
(まだまだありますが、とりあえず10選です!笑笑)

※作りやすい量で作ってます
※大人2〜3人分の副菜の量です
※3歳の息子も少し食べます
※晩ごはん・お弁当の副菜にしてます
※ツナが苦手な場合でも、アレンジ方法のご紹介もしてるので、別の食材で作れるものもあります♪

【豆苗とツナのごま塩和え】
●調理時間5分
●作り置きOK※(冷蔵保存3〜4日)
●お弁当OK
●子供OK※※

■豆苗 1袋
■ツナ缶(70〜80g) 1缶
■鶏ガラ顆粒 小さじ1〜2(1やと薄め)
■ごま油 小さじ半分
■すりごま 大さじ1
■いりごま 大さじ1
※すりごまなければ、いりごまを指でひねり潰しながら入れてください◎
指が疲労困憊になる前にやめてくださいね。
とか言わなくても、途中で心折れてやめると思います。。笑笑

●アレンジ
ツナを蒸し鶏やハムにしても美味しいです◎

マヨネーズを追加して合えるとコクまろ味でまた美味しいです!
子供にはこちらの方が合うかもしれません♪

にんにくと少し醤油を足すと大人味に!

【レンコンとツナの胡麻ポンサラダ】
・所要時間 5分くらい
・作り置きOK※ 冷蔵庫で3〜4日
・子供OK※※
・お弁当OK

■レンコン 200gくらい
■ツナ缶(70〜80g) 1/2〜1缶
■ポン酢 大さじ1.5
■醤油 小さじ1.5
■ごま油 小さじ2
■すりごま 大さじ1くらい

●アレンジ
ツナが苦手な方は、ハムやささみ缶などでも代用できますよ( ´◡` )
なんなら、ツナなくてもいいです笑笑

【ズッキーニとツナのサラダ】
・所要時間 20分くらい(作業時間5〜6分)
・作り置きOK※ 冷蔵庫で3〜4日
⚠️マヨネーズで和えるのは食べる直前!
・子供OK※※
・お弁当マヨなしならOK

■ズッキーニ 1〜2本(200gくらい)
■塩 小さじ1/3
■ツナ缶 1缶
■焼肉のタレ 大さじ2
■マヨネーズ 大さじ2

●アレンジ
ズッキーニがなければ、きゅうりでも美味しく作れます◎

【トマトとツナのマリネ】
・作り置きOK※ 冷蔵庫で1〜2日
・子供OK※※

■トマト 1個
■ツナ缶(70〜80g) 1缶
■塩 小さじ1/4くらい
■砂糖 ひとつまみ
■お酢 大さじ1
■オリーブオイル 大さじ1/2
■お好みでブラックペッパー

●アレンジ
ツナが苦手な方は、ハムやささみ缶などでも代用できますよ( ´◡` )
なんなら、ツナがなくてもいいです笑笑

【ゴーヤとツナの塩昆布マヨ和え】
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

※ゴーヤは薄切りにしたら、
✔️塩 小さじ1/3
✔️砂糖 小さじ1/3
でよく揉んで10分以上置いたら水で揉み洗いします。
苦味がイヤな場合は、水で洗わずに熱湯に30秒くらいくぐらせてすぐ冷水で洗うと、かなり軽減しますよ( ´◡` )

■ゴーヤ 1/3本くらい
■ツナ缶(70〜80g) 半缶〜1缶
■塩昆布 たっぷりひとつかみ
■マヨネーズ 大さじ1

●アレンジ
ツナがなければ、かつお節をたっぷり入れるとツナっぽくなるよ♪
その時、ごま油少し入れると良きかな。
カリカリ梅、梅肉入れると夏バテ予防にも良いし、サッパリ美味しくて箸止まんないです。

【切干大根のツナ和え】
● 調理時間20分くらい(作業時間は1分w)
●作り置きOK※
冷蔵保存3〜4日
●お弁当OK
●子供OK※※

■切干大根 10〜15g(を戻しておく)
■ツナ缶(70〜80gのもの) 1/2〜1缶
■焼肉のタレ 大さじ2

●アレンジ
ハムやカニカマでも美味しく作れます◎
マヨネーズを足してもこれまた美味しい❗️
彩りを足すなら、きゅうりやにんじん、いんげんなどがおすすめです( ´◡` )

【ちくわサラダ】
●調理時間 4〜5分
●作り置きOK(冷蔵2〜3日)※
→きゅうりなど水分が出やすい食材を使う場合は翌日までに食べてね◎
●お弁当OK(ほかのものはよく冷ましてから入れてね◎)
●子供OK※※

■ちくわ 3〜4本(1袋使ってもOK!)
■ツナ缶(70〜80g) 1缶
■コーン缶 大さじ3〜4
■茹でブロッコリー 70〜80g
■マヨネーズ 大さじ3〜4
※味が薄ければ塩コショウ少々
※鶏ガラ顆粒も合いますよ♪

●アレンジ
大人向けならニンニク入れても美味しいです!(お酒のアテになる…♪)
ツナ以外の具材はなんでもオッケー!!
ツナは外せません。。
ちくわとの絡み、旨味のコラボレイション、味のなじみが最高なので。。!!!!

【新玉ねぎのツナサラダ】
●調理時間 5分程度
●作り置きNG(1〜2日は食べられるけど水分むちゃくちゃ出てきます!)
●お弁当NG
●子供OK※※

■新玉ねぎ 1/2個
■ツナ缶 1/2〜1缶
■かつお節 ふたつかみ
■粉末だし 小さじ1〜2

[ワンポイント]
ツナが苦手な方はハムや蒸し鶏でも◎
粉末だしはメーカーなどによっても塩分が違うので、味見しながら調節してください♪

【ほうれん草とツナの梅マヨ和え】
※レンジで下茹でするやり方
だいたい1束200gくらいで売られてると思いますが、
ちゃんと測った事ないのでご了承下さい💦

※200g一気に下茹でする場合
食べやすい大きさにざく切り

軽く洗って、ふんわりラップして600W2分ティンします
(500W2分半くらい)

すぐ冷水にさらして1分くらい置きます
(アク抜き&色止め&細かい汚れを落とすため)

よーく水気をきって、調理スタート!

※レシピの50gくらいだけを下茹でする場合
手順は同じで、
600W30秒(500W45〜50秒)ティンしてください◎

●調理時間 5分
●作り置きOK(冷蔵1〜2日)
●お弁当OK(かつお節入れると水分を吸ってくれて良きです!)
●子供OK※※

■ほうれん草 50g
■ツナ缶 1/2缶くらい
■梅干し(塩分10%使用) 1個
■マヨネーズ 小さじ2

●アレンジ
ツナが苦手な方は、茹で鶏やささみ缶などで代用できます◎
梅の代わりに“ゆかり”(しそふりかけ)を使っても美味しいですよ♪

【イタリア〜ン冷奴】
豆腐
市販のトマトソース
※トマト缶じゃなくて味付けしてあるもの
※あっためてから使った方がいいものは、あっためて下さいね( ´◡` )
ツナ
粉チーズ
あればパセリやブラックペッパー

**********************
※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは1週間とか持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
加熱の有無や、味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

**********************