野菜

【DAIGOも台所】夏野菜たっぷり♪なすと豚肉のサラダ|おうちでできる!デリ風サラダ♪

デパ地下で売っているデリ。
ついつい買いたくなっちゃうけど、ちょっとお値段が…
それならおうちでデリ風サラダを作っちゃいましょう♪

今回ご紹介する「デリ風サラダレシピ」は、バリエーション豊かで毎日食べたくなるものばかり!

【なすと豚肉のサラダ】
<材料(2人分)>
なす 2本(200g)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
フルーツトマト 2個(120g)
レタス 50g
長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ2
しょうが(みじん切り) 小さじ2

☆たれ
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
水 大さじ1
レモン汁 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ごま油 小さじ2

☆豚肉の下ゆで
熱湯 500ml
酒 大さじ1
塩 5g

<作り方>
1.なすは縞に皮をむき、縦半分に切って横に2cm幅に切り、耐熱皿に入れてラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。
2.たれの砂糖、酢、水、レモン汁、しょうゆ、ごま油を合わせる。
3.豚バラ肉は6cm幅に切り、トマトは12等分のくし形に切る。
レタスは1.5cm幅、5cm長さに切り、器に盛る。
4.1のなすを取り出し、ペーパータオルで水気を取り、2に加えて和える。
5.豚肉の下ゆでの熱湯に酒と塩を入れて火を止め、豚肉を加えてほぐしながら火が通ったらザルに上げる。
6.4に豚肉、トマト、長ねぎの粗みじん切り、しょうがのみじん切りを加えて和え、レタスの上に盛り、残ったたれをかける。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro