【DAIGOも台所】おさかなユッケ丼&わかめスープ|新鮮なお魚とユッケのタレの絶妙なハーモニー♪

あっという間に作れて、見た目も味もおいしい料理が理想ですよね。
本日はいろいろな料理に挑戦してきたDAIGOさんもカンタンに作れちゃう「丼もの」をご紹介♪

今回ご紹介するのは「おさかなユッケ丼とわかめスープ」。
新鮮なお魚とユッケのタレが絶妙なハーモニー♪
余った卵白を使ってあっという間にわかめスープも作れる!
驚くほどカンタンにつくれるのもポイントです。

【おさかなユッケ丼&わかめスープ】
<材料(2人分)>
刺身(まぐろ、サーモン、切り落とし) 200g
卵黄 2個
ご飯 400g
万能ねぎ(小口切り) 適量
いりごま(白) 適量
刻みのり 適量

☆たれ
みそ 小さじ1
砂糖 小さじ2
ラー油 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1 1/2
ごま油 大さじ1 1/2
おろしにんにく 小さじ1/4
(チューブの場合2cm)
おろししょうが 小さじ1/4
(チューブの場合2cm)

☆わかめスープ(2人分)
卵白 2個分
乾燥わかめ 小さじ2
水 400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 少量
こしょう 適量

<作り方>
1.ボウルにみそ、砂糖、ラー油、しょうゆ、ごま油、おろしにんにく、おろししょうがを合わせる。
2.刺身を1.5㎝角くらいに切って、1に加えて和える。
3,卵を割って卵白と卵黄に分ける。
4.わかめスープを作る。
鍋に水、鶏ガラスープの素、わかめを入れて中火にかけ、沸騰してきたら、溶きほぐした卵白を回し入れ、火を止めて塩、こしょうをふる。
5.器にご飯を盛って2、卵黄をのせ、万能ねぎの小口切り、いりごま、刻みのりを散らし、別の器に4を盛る。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro