副菜

【おつまみ・副菜】洗い物が少ない!スタミナがつくきゅうりとにらのピリ辛漬けの作り方

皆様こんにちは
料理研究家の鈴木美鈴です。

今回の動画は、にらをたっぷり使った
きゅうりのピリ辛漬けレシピのご紹介です。

にらがたっぷりなのでスタミナ満点!
そしてシャキシャキ食感のきゅうりが、
にらのさっぱりとしたタレとなじみ、
お箸が止まらなくなりますよ~。

ポリ袋で作るので洗い物も少なく、ラクラク調理。
パパっとあっという間にできてしまうので、
後1品と悩んだ時にぜひ!お試し下さいね。

【きゅうりとにらのピリ辛漬け】
<材料・2人分>
・きゅうり 1本
・にら 1/2束
・塩 ひとつまみ
●粉唐辛子 小さじ1/2
●砂糖・酢・すりおろしにんにく 各小さじ1
●醤油・ごま油 各小さじ2
●いりごま 大さじ1

<作り方・調理時間10分・冷蔵庫で冷やす時間を除く>
①きゅうりはヘタを切りピーラーで縞目に皮をむき、
乱切りにしてポリ袋に塩と一緒に入れ、
ポリ袋に空気を入れて上下にふる。

②にらは洗って水気をきり細かく刻んで、
 ①へ入れて●を加え良く揉み込み冷蔵庫で1時間冷やす。

<コツ・ポイント>
・ひとつまみとは、親指、人差し指、
 中指の3本の指で軽く摘んだ量になります。
・粉唐辛子は七味を使用しました。
一味や韓国の粉唐辛子などお好みのものでお試し下さいね

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#きゅうり
#にら
#おつまみ
#レシピ