野菜

【ほうとう】一度覚えたら一生ものレシピ | 週末主夫

こんにちは。「野菜好きの、週末主夫。」のくわ(KUWA)です。
ご覧いただきありがとうございます。

わが家は共働き夫婦、週末は夫が主夫になります。
今回の家族からのリクエストはこちら🔽
「冬至の日に作ったほうとう。寒いからまた食べたいな〜」

山梨県の郷土料理のほうとう。
具材たっぷりで熱々!寒い日にはピッタリです。
家族が愛したわが家のほうとうレシピをご紹介します!

【今回のメニュー】
ほうとう

【レシピメモ】
■ほうとう(3〜4人前) 
ほうとう麺 3人前
白菜    1/8個
にんじん  1本
椎茸    6個
かぼちゃ  1/4個
ちくわ   2本
油あげ   2枚
鶏もも肉  300g

◉合わせ調味料
(A)水    1.5L
(A)料理酒  大2
(A)顆粒だし 小1
麺つゆ   大3
味噌    大2

①野菜をカットする
・白菜・・・ざく切り ※白菜の芯の部分は斜めに薄切り(味が染み込みやすく短時間でやわらかくなる)
・にんじん・・5mm幅に半月切り
・椎茸・・・・根元(石づき)を切り落とし、5mm幅に切る
・かぼちゃ・・かぼちゃ全体に軽く水を濡らしてラップをし、電子レンジ(600W)2分加熱。一口大にカットしたら、半分を皿に取り分けておく
②野菜以外をカットする
・ちくわ・・・斜め切り
・油あげ・・・1cm幅に切る
・鶏もも肉・・食べやすい大きさに切る
③材料を煮込む
鍋に水を入れ(A)を加え、沸騰したらカットした材料を全て入れる
10分煮込んだら麺つゆを加え、更に3分煮込む
※適度にアクを取り除く
※この時点で味見をして塩味を調整してください
④ほうとうとかぼちゃを加え煮込む
ほうとうと半分に取り分けておいたかぼちゃを加え煮込む ※ほうとうは表示時間通りに煮込む
⑤味噌を加え仕上げる
ほうとうに火が入り透き通ってきたら味噌を加える
味噌を溶いたら蓋をして、3分ほど蒸らしたら完成
※お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ

==<野菜好きの、週末主夫の動画> ==========

【あんかけ焼きそば】何度も作りたくなる本格中華 |日曜ごはん | 週末主夫

【かぼちゃグラタン】優しい味の簡単レシピ |年末大掃除|誕生日ごはん | 週末主夫

【ナポリタン】喫茶店風のナポリタン|休日ランチ | 週末主夫

#ほうとう
#ほうとうレシピ
#共働き夫婦