副菜

【2才双子副菜】「おいしいの」と呼ぶ、おじゃがもち #shorts

管理栄養士の双子ママなつきです🐰

今回は2才の双子が『おいしいの!』と呼ぶ副菜
「おじゃがもち」レシピです🥔

✔︎材料は6つだけ
✔︎レンジを活用して20分で完成
で、つくります。

園の給食でじゃがいも等の芋類を
煮物として出すと、食感が苦手😭という
子どもが多かったのです💦

でも、この「おじゃがもち」にするとよく食べます。
もちろん、我が家の双子も好きで
作ると『あ!おいしいのだ!』って喜んでくれます😊

簡単なので、ぜひ作ってみてください♪

+―――――recipe――――+

【材料】子ども2人+大人2人分
じゃがいも……2個(約230g)
とけるチーズ……20g
バター……3g
片栗粉……40g
冷凍コーン……35g
冷凍グリンピース……40g

【作り方】
❶じゃがいもを大きめにカットして耐熱器に入れ
 レンジ600Wで3分加熱し柔らかくする

❷温かいうちにマッシャーで潰し
 チーズ、バターを入れさっくり混ぜる

❸残りの材料を全て入れてよく混ぜ
 500円玉サイズくらいの大きさに成形する

※まとまらない場合は分量外の豆乳や牛乳を
 少量入れてください
※手でOKサインをしながら成形すると
 キレイに手早く量産できます!
 
❹フライパンを中火で温め、分量外の油を薄くひいて
 ❸を並べ両面がこんがり焼き色がつくまで焼いたら完成♪
 こんがりするまで触らず放置するのが美味のコツ。

★大人は子ども分を取り分けてから
 少量の醤油を入れて少し焼くと味がしっかりします。

【保存期間の目安】
・冷凍庫:約2週間

粗熱がとれたらラップで数個まとめて包んで
ジッパー袋に入れて保存できます。
お弁当にもおすすめです♪

+―――――――――+

\からだにやさしい幼児食/
▶︎食の嗜好が全然ちがう2才双子が
 完食する幼児食レシピを発信中📢

管理栄養士として約10年間
乳幼児食をつくり、講師として
食育クッキングを開催していました🐰

・幼児食って?なにつくればいい?
・子どもがごはんを食べない、偏食かも?
・うちの子、食べ過ぎかも?

パパやママの悩みが少しでも軽くなるように
ブログやyoutubeでも情報発信をしています。

🔍双子のお守りレシピ

ぜひチェックしてみてください👩‍🍳

+―――――――――+

#じゃがいもレシピ #おじゃがもち
#ゆる無添加
#小麦粉不使用
#乳不使用
#グルテンフリー #glutenfree
#発酵調味料 #腸活
#双子
#子どもごはん #子どもおやつ
#簡単レシピ
#簡単料理 #料理 #台所育児
#管理栄養士
#双子のお守りレシピ