野菜

野菜のクズ、金にしよ💰 #ライフハック #レシピ #主婦 #料理 #出汁 #コンソメ #スープ #豆知識 #節約 #節約レシピ #節約主婦 #生活の知恵 #shorts #野菜 #野菜たっぷり

10月は世界食糧デー月間なんですって😳普段は捨ててしまうことの多い野菜クズ。私も普段から全てを無駄にしていない訳ではなく…毎日、生ごみの多さに「もったいないな」と思いながら捨てている普通の主婦です笑日頃は捨てることが多いのですが、作り置きをまとめてした日は、たくさんの無駄部分が出るので投稿のようにお出汁を取ってます♪献立などの都合で、その日に出汁をとれなくても…野菜クズを冷凍用保存袋に入れておいて時間のある時にレンチンしたりも💭冷凍すると細胞が壊れるから、より沢山の旨味や栄養成分が出汁にしみだしてきます💡お持ちの耐熱ボウルでも出来ますが、漉したりするのも手間で億劫になる出汁…出汁ポットがあると便利ですよー👍私は子供の離乳食が始まったのをきっかけに出汁ポットを買いましたが、今も絶賛大活躍です☺️#ベジブロス #出汁 #汁ポット #キッチングッズ #キッチン用品 #節約レシピ #キッチン雑貨 #節約 #節約術