野菜

【チーズいももち】しらすと野菜でアレンジ!じゃがいも消費レシピ★

「チーズいももち」
文京白山雲母保育園 管理栄養士考案

カリカリもちもち食感が美味しい【チーズいももち】のご紹介です!
じゃが芋とチーズのみでも美味しいですが、
今回は小松菜で鉄分、しらすでカルシウムをプラスし、
しっかり栄養を取れるようにアレンジしました⭐

他にも色々な食材でアレンジ可能です◎

▼おすすめアレンジ材料
・ツナ
・コーン
・桜エビ
・明太子

マッシュや成形、混ぜる作業は子どもと一緒にやると、
とっても楽しいので是非やってみてください♪

<材料>
大人2人、子ども1人分(チーズいももち5個分)
・じゃがいも 350g
・小松菜 1株
・しらす 25g
・ピザ用チーズ 25g
・豆乳 25g ※同量の牛乳でも可
・コンソメ 小さじ1/2 (キューブ 1/2個分)
・片栗粉 大さじ3
・油 小さじ1

***
雲母保育園の管理栄養士たちが考案し、実際に園で提供され、
子どもたちから特に人気だったメニューを教えちゃいます!
全国の子どもたちや保護者の皆様のお役に立ちますように☆

チャンネル登録もよろしくお願いします
***

雲母保育園(公式HP)▶︎https://www.kirara-hoikuen.com/
Instagram(食育)▶@kirara_hoikuen
Instagram(保育・採用)▶@kirara_hoikuen2
TikTok▶@kirarakitchen
TikTok▶@kirara_hoikuen

株式会社モード・プランニング・ジャパン(公式HP)▶︎https://www.m-p-j.com/

▼BGM・SE
DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

▼動画素材
みりんの動画素材
https://miirriin.com/

canva
https://www.canva.com/ja_jp/