副菜

【白菜レシピ】速攻作れる!簡単!副菜・付け合わせにピッタリな5品♪

作り置きしなくていい!
頑張らなくても美味しい、白菜の簡単レシピをご紹介します( ´◡` )
白菜の大量消費・常備菜にもピッタリです😆😆😆

【簡単レベル★★★〜簡単レベル★】で番付風にしております◎
簡単レベル★でも、かなり簡単なのですが笑、
よかったら作る時の参考にしてみて下さい◎

***レシピは大人2〜3人分の副菜くらいの量です***
※アレンジ案もちょこっと載せときます♪
※料理名の横の数字をタップするとワープできます♪

********************

【やみつき白菜】簡単レベル★★
●調理時間 15分(作業時間5分)
●作り置きOK(冷蔵4〜5日)※
●お弁当OK(汁気はきってね)
●子供OK※※

■白菜 200gくらい(だいたい1/8〜1/6個)
■塩 小さじ1/3(塩揉み用)
■砂糖 小さじ2
■生姜チューブ 2〜3cm
■にんにくチューブ 1cm
■ポン酢 大さじ1.5
■醤油 大さじ1/2
■ごま油 大さじ1
■いりごま お好みで

[アレンジ]
にんにくは苦手なら無しでもOK!!
唐辛子(一味など)入れると大人味に◎

********************

【白菜の塩昆布ごま和え】簡単レベル★★★
●調理時間 13〜14分(作業時間3〜4分)
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK(汁気は切ってね)
●子供OK※※

■白菜 200gくらい(だいたい1/8〜1/6個)
■塩 小さじ1/3(塩揉み用)
■ごま油 大さじ1
■塩昆布 ひとつかみ
■すりごま 大さじ1

[アレンジ]
マヨネーズを大さじ1混ぜると、より子供好みな味になります◎
※マヨネーズを入れる場合、日持ちが1〜2日になります(分離してきちゃいます💦)

********************

【白菜とツナのわさびマヨ和え】簡単レベル★★★
●調理時間 13〜14分(作業時間3〜4分)
●作り置きOK(冷蔵1〜2日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■白菜 200gくらい(だいたい1/8〜1/6個)
■塩 小さじ1/3(塩揉み用)
■ツナ缶(70〜80g) 1/2〜1缶
■マヨネーズ 大さじ2
■わさびチューブ 1cmくらい

[アレンジ]
わさびの代わりにカラシ、柚子胡椒でも美味しいです♪
ツナの代わりにハムや蒸し鶏でも良き◎
※辛いものが苦手なら、わさび無しでも美味しく作れますよ( ´◡` )

********************

【白菜の海苔塩バター和え】簡単レベル★★
●調理時間 14〜15分(作業時間4〜5分)
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■白菜 200gくらい(だいたい1/8〜1/6個)
■塩 小さじ1/3(塩揉み用)
■バター 5gくらい
■鶏ガラ顆粒 小さじ2
■韓国海苔(もみのりなど) 好きなだけ

[アレンジ]
海苔は無くてもOK!!笑笑
かつお節を入れても美味しいです♪
バターはもっとたっぷり(倍量)でも良き◎

********************

【白菜とおあげさんの旨煮】簡単レベル★
●調理時間 17〜18分(作業時間5〜6分)
●作り置きOK(冷蔵4〜5日)※
●お弁当OK(汁気は切ってね)
●子供OK※※

■白菜 200gくらい(だいたい1/8〜1/6個)
■薄揚げ 2枚
■砂糖 大さじ1.5
■めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
■醤油 大さじ1/2
■水 大さじ3

[アレンジ]
白菜を柔らかく仕上げる場合、
動画内の方法で作ってください( ´◡` )
白菜は倍量くらいまでなら、この味付けで大事かと思います◎
薄ければ少しずつ調味料を足してくださいね。

薄揚げの代わりに、豚バラでも美味しく作れます。
その場合、豚バラに酒を大さじ1振ってから、薄揚げと同じようにレンジで加熱して下さい◎

********************

※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは表記より持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
味の濃さ、調味料の添加物などが気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

********************

仕事、家事、育児でヘトヘトの中、
毎日の晩ごはん作り、本当にお疲れ様です( ´◡` )
毎日毎日考えて作って、ほんっっっまに素晴らしいです!!!
(その後の一番大変な洗い物まで……もう涙モノです🥲)

作り置きもいいんですが、いやいや、作り置き作る時間も気力もないんだよ。。ってアナタ、私も激しく同意です!!笑笑

毎日の事なので献立を考えるのも一苦労ですよね💦
何が大変って、地味に副菜!!
うちはよくトマト切るだけとか、
冷奴を多用しますw

…っと、長々と失礼致しました💦
そんなわけで、
元居酒屋女将の経験をいかして、
(急に出た、過去の経験発表)
なんとかお役に立てないものかと思い、
簡単極まりないレシピを投稿しております。

もし、貴女様の晩ごはん作りの負担を、
少しでも減らす事が出来れば幸いでございます。

もしよろしければ、大量消費したい食材や、『このメインに合う副菜!』など、
是非教えていただきたいです‼️
ピータンとかドリアンとか特殊食材でなければ、なるべくお応えして参りたい所存です‼️
お気軽にコメントしてくださいね( ´◡` )

********************

音楽: Sunny
ミュージシャン: Ilya Truhanov
サイト: https://icons8.com/music/

音楽: Dear Autumn
ミュージシャン: @iksonmusic

音楽: Farewell
ミュージシャン: Ilya Truhanov
サイト: https://icons8.com/music/