お弁当

オクラのスパニッシュオムレツ|沖縄食材レシピ 【テトネーゼキッチンxうるマルシェ 簡単レシピの島野菜料理教室】

【オクラのスパニッシュオムレツ】
お弁当のおかずに定番の卵焼きをちょっとゴージャスに❗️ 今回のテトネーゼキッチンでは、オクラやジャガイモ、トマトやチーズなどを使った食べごたえ十分なスパニッシュオムレツのレシピをご紹介しまっす🤗💓 材料の下処理をしておけば、フライパンひとつで手軽に作れちゃう😋 卵液を入れて全体をかき混ぜたら、フタをして蒸し焼きにするとフワッとした仕上がりに❗️ 冷めてからカットするのがポイントです‼️ 辛いもの好きな方はサルサソースなどをかけても美味〜。お酒のお供にもおすすめの一品です🍽🥬✨

〈材料〉8人分(22cmフライパン1台分)
●オクラ         4本
●玉ねぎ         大1/2個
●ジャガイモ       1個
●赤ピーマン       1個
●完熟トマト       1個
●にんにく        1かけ
●ベーコン        60g
●オリーブ油       大さじ1
●塩コショウ       適量
●たまご         4個

●A
生クリーム      50cc
ピザ用チーズ     30g
塩コショー      少々

〈作り方〉
①オクラは額とヘタの部分は切り落とし軽く茹でて、薄切りにしておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りに。赤ピーマンは5mmの角切り、ジャガイモは薄切りにして、1,5cmの角切りにし茹でて水気を切る。ベーコンは1cm幅、完熟トマトは皮をむき、種をとりザク切りにしておく。 
②ボールに卵を割りほぐし、Aを入れ混ぜる。
③フライパンにオリーブ油を入れ熱し、にんにくと玉ねぎを入れ弱火でややきつね色になるまで炒める。
④③にベーコン、ジャガイモ、赤ピーマン、完熟トマト、オクラの2/3を加えて中火で炒め、塩コショー少々で調味し、②の卵液と合わせておく。
⑤別の小フライパンを中火で熱し、オリーブ油を少量入れ、④の卵液を流し入れ、サッとかき混ぜ、蓋をして焼く。
⑥卵が八分程火が通ったら、蓋を利用して卵を裏返して焼き上げる。

🥕その他のレシピ、関連動画は以下のリンクからどうぞ〜🙌

▼オクラとは

▼オクラのネバネバ丼

▼オクラのスパニッシュオムレツ

▼オクラと島野菜のミネストローネ

【テトネーゼキッチンxうるマルシェ】
沖縄食材でヘルシーにアンチエイジング! 野菜ソムリエプロ・沖縄食材スペシャリストなど、多数の肩書きを持つ料理研究家・手登根節子さんによる簡単でおいしいおウチごはんレシピをご紹介するコーナーです。病気や老化を予防する抗酸化作用が強い「島野菜」をたっぷり使ったメニューで、日々の食卓に医食同源を取り入れてみませんか。

——————–
#うるマルシェ #オクラ #テトネーゼキッチン #野菜レシピ #沖縄料理レシピ #オクラレシピ #沖縄野菜 #沖縄在来種 #手登根節子 #野菜ソムリエプロ #直売所 #ファーマーズマーケット #沖縄 #レシピ #簡単時短 #簡単沖縄料理 #時短レシピ #簡単レシピ #簡単おうちごはん #時短おうちごはん #おうちごはん #料理教室 #クッキングスクール #レシピ動画 #夏休みごはん #おくら #おくらレシピ #スパニッシュオムレツ #卵レシピ #卵焼き #オムレツレシピ #お弁当レシピ #お弁当